テレキャスター

オーラ!・・・新年おめでとう、とまぁ久々に更新
はじめに前の記事はアンシュミでわなくてアンシミュだな・・・と数ヶ月の恥を訂正w
ベースのピックアップ交換に関しては、実は当初はうーんと唸る感じだったが、段々と良くなって来た。
特にピックアックの高さをチョイと低めに調整してからはかなり具合が良い。
結構パワーのあるピックアップなので弦から離しても問題なく、音に輪郭が出る感じになって非常に好感触。

こっそり弾いて少しづつながらも上達しているのか、近頃無性にギターが欲しくなってしまった。
「俺ってギターも弾けるんでね?」とまぁ、ちょっと指が動くようになっての勘違い?
いや、ベース上達のための肥しに一本は必要だろ?とか・・・
これまで黙ってたけど和音を弾きたくて堪らなかったんだ、とか・・・言い訳はさておき

実は近頃手荒れが酷くてベースの指弾きが辛い!ってのが事の真相であった。

でもって苦手なピック弾きをするならギターに持ち替えても変わらんだろ、と。
まぁ、目先を色々と変えたい季節なので思い切って憧れのギターを買ってみる事にした。
ていうか10代20代の頃には一度も買わず終いだったのに、
オッサンになって初めてギター買うって凄い違和感在るよな。

テレキャス

Fender Standard Telecaster

またレフティでサンバーストかよ!!と言う突っ込みは無しな。
ちなみにアメでもジャパンでも無くメヒコ。
モデルチェンジの時期なのか生産終了で特価。

メイプルの棒に直接フレットを打ち付けたような1ピースのネック!
コンターの無いビート板みたいな平面ボディ!
弦を裏通ししてガッツリ繋ぐシンプルなブリッジ!
とまぁ、以前からもし買うなら憧れのテレキャスしかないと・・・。ミーハーでスイマセン。

でもって、造りはかなり良い感じで、世間で言われる荒いとか隙間が有るとか言うのは全く無い。
電装のザグリ内も導電塗料が塗ってありきちんとアース結線されてましたし。
ボディもぱっと見1ピースかと思うほど継ぎ目が判らず安っぽさは無い。
まぁ木目がハッキリ出るほどの材を使っていないと言う事かもしれませんが・・・。

気になるのはペグなどのパーツのグレードがちょいとばかり低そうな事と
5弦6弦のネック寄り押さえると少しビビッてて何かしら調整が必要っぽい事か・・・。

で、ベースアンプに繋いで弾く!

う~ん、下手っ!てかまともに弾けてすら無い。

具体的にはチマチマしてて抑え辛い、単音弾きしか出来ずしかも遅い・・・。
猿でも弾けるギター入門とか買ってベース同様チマチマと上達して行けたらと思う。
人生まだまだ長いのだから・・・チャオ!

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

マルチエフェクター

B21U_20120814235345.jpg

以前より常々ちょっと欲しいと思っていたマルチエフェクター
ZOOMのB2.1Uを手に入れたったー

こいつはマルチエフェクターとしてだけでなく
プリセットを内蔵したアンシュミとしても多彩で
USBを介してオーディオインターフェイスとして使える機能もあり
またドラムマシーン的な物やチューナーまでもが内蔵されていて練習にも重宝、と

眩しいほどに潰しが利きそう!

とまぁ、実際はエフェクターとしてはプリセット一回り10分で飽きました、早っ!
予想よりは遥かにクリアーで色々遊べて好きに設定も出来るようなのですが
中々に構ってあげれそうにありません

アンペグやハートキーを模したアンシュミ的なプリセットはちょっと嬉しいかもだけど
そう考えたらこれ買う分を貯金して上積みして
12インチや15インチの3万円超のコンボをお勧めしたくなっちゃうよねー

音作りも粗隠しもそこそこ出来るし外にも持ち出せるし
力負けしないし高音質を末永く使えるしねー、何する気だ?
ギターならまた違った答えになるのかも知れないけど
ベースならアンプにある程度投資してから考えて良いんじゃないかと・・・そう思った次第

だがこいつにはPCと接続して録音とか出来ちゃったりする機能があるのだー
近頃、曲に合わせて弾いちゃったりすると
皆に聴かせたい、「演奏してみた」に上げたい、全世界に発信したい、っつー欲望が・・・ちょびっと
しかし接続して5分で嫌になった、あー面倒ぃ何このソフト?
しかもベースコンボからウィンドウズの音が重低音で出るし・・・
何?排他?排他なの?・・・10分でUSBを抜いた・・・脳味噌が拒否した・・・
恐るべし駄目人間

まぁ今は弾いてるだけで満足だからテンション落ちて来て
録音したりうpしたりしたくなってから考えるとするか・・・
って言うか明確な目的意識が無いと駄目だわ

でだ、でだっ、この子の最大の機能であるリズムマシーンが凄く気に入った
なんかねー、俺って下手っていうか大雑把っていうか、リズムなんかかなり怪しいのね
「弾いてみた」とか観てたら皆凄く丁寧で安定してるんだよねー
それでもアレンジなんかで目を惹かないと全く伸びない手厳しーぃ世界
リズムの安定は最低ラインの作法に近い
皆、ほんまにそんなに上手いのか?継ぎ接ぎしてるんか?、と毒を吐きたくもなるってもんだ

だがそんな事は言ってられないのでドラムマシーンとして
メトロノーム代わりにこの子と一緒に地道に頑張るよ
この子が一緒なら独りでも寂しくないし・・・

とまぁ、失敗談に近い相変わらずのグダグダぶりだが
取説読んで使い方把握したら道は無限大に広がるかも・・・ょ

取説読めばな・・・

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

悲鳴伝やっとよんだー

姫伝

俺が凄く可愛い子供だった頃、世界の人口は40数億人だと習った記憶がある
そして現在は気付かぬ間に66億だか67億とかになっているらしい
これはかなり急激な増加で、それは俺が生きている間に100億人を超えてしまうかも知れない勢いなのだそうだ

食物連鎖の頂点に立ってしまった人類は現在繁栄を誇っている
ただ昨今の地球温暖化・環境問題などを考えるに、そろそろキャパオーバーの兆候が多々あるのは否めない
もし地球に人格があるとしたら、この世に神が居るとするなら、
この星に仇為す増え過ぎた人類を間引こうとか排除しようとか考えてもおかしくはない

そんな人口問題と人類のエゴをテーマに今回の物語は大風呂敷を広げて来た、ようだ

とはいえ色々と壮大な伏線蒔きがされる中で物語の本流は
地球と戦う以前に内部抗争に明け暮れてちっとも進まないでござる
それどころか8割がた読み進んだ所で「次は1年後」と巨大な種が蒔かれるなんて・・・
ああ・・・この巻は設定披露、新参の足場固め、とひとまずは序章に過ぎないのね

感情に欠ける処のある主人公の感情の芽生えや成長を描くのか
人類と地球との善悪、価値観がひっくり返る葛藤を描くのか

欠ける処がある故に感情には流されないが
落ち着いて客観視できるが故に、諸々を汲み取る事は出来るヒーロー、次の活躍が楽しみっす

それとアニメの「刀語」も一気見した
凄く良かったけどヒロイン死んじゃうと後味悪いでしょー
あー、モヤモヤする・・・

ベースの内部換装

レフティの3トーンサンバーストのジャズベース、澪・・・もとい雅ちゃんの内部配線とピックアップを換装してみた
ちなみに雅ちゃんの正式名称はCOOLZ ZJB-1R/Lと言います、よろしく

ある日ふと思った
「トーンの効きが気に食わねー」
とはいえこれまで常に全開で絞った事など皆無だったのだが・・・まぁ、思い付きだ
更にちょっとパーツを換えた位では絶対に判らない自信があるので総取っ換えする事にする

改造しちゃう俺カッコイイ!えへんっ!・・・
上級機並の音を手に入れちゃうぜ!うはぁ!・・・と、以下痛い流れで進んでいく訳だ

換装前の内部
SJB-2 3
ZJB-1Rは右用なら7万円くらいの普及機だから中身を見れば
「やっぱ見えない所は手抜きだよなー、この程度のパーツをケチりやがってぇー」
ってのを実は期待していたのだが・・・

驚くほど良く出来てます!

ピックアップまで含めた各ザグリの中にノイズ対策と思われる導電塗料がしっかりと塗られてあり
全てのザグリにアースが接続してあります
勿論ブリッジに行く弦アースもしっかり接続してあるみたい、流石は富士弦製

ボディ・ネックの木工の方もしっかりしているので
初心者でもこの位のクラスのモノを是非に、と言われるのがよく判る

ZJB-1Rとその原型であろうフジゲンのNCJB-10Rはちょっと音が硬めな感じだけど
しっかり丁寧に作られてあって、流石は国産と唸らされる逸品でありました、ちゃんちゃん
SJB-2 2
更に換装予定のUSA製パーツと比べてもあまり遜色無さげ・・・
弄る必要ないじゃん!言っちゃったー

更にUSA製のポッドの一つは動きが渋いし・・・
まぁこの時点でかなり甲斐を削がれてしまってる訳だが、諸々2万円のパーツも来てる事だし

で、完成
SJB-2.jpg

ピックアップはSeymourDuncanのSJB-2
ボリューム、トーンポッドはCTS製
コンデンサーはオレンジドロップ、と定番の組み合わせな訳だ、どうだっ!

上の画像ではピックアップのカバーでダンカン換装だと判るが、
結局ザグリにキツキツだったので、内寸は同じだった純正のカバーに戻した
つまり痛い俺にとって大事な見た目のスペシャリティー感は皆無になってしまったという訳だw

とはいえ音が良ければ「私脱いだら凄いの」感?をも演出してしまうであろう
さり気無くも通っぽい外観を奇しくも手に入れてしまったのである

で、肝心の音は?・・・






お、音量上がったかなー?

その程度かよっ!!!
役立たずで本当すんません・・・

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

シャッフル!



先日上げた最新の動画、ってもう何日経ってんだか・・・
みなさん色々ありがとね

えにこPの動画でニコマスに知れ渡ったネコベッドの曲
かなりポップだけどスカパンクな分類
これまでシャカラビ、ムラマサ、ヤムヤム、ベリーロールなどで作ったけど
女声Vo.のポップパンクはきみPの大好物なので割と鉄板な選曲でした

当初はケチャマニかスカルキャンディー辺りで模索してたんだけど
ごPが上げたのを観てこの曲がピンッと来た
でもよくよく聴いてみると歌詞の中に「プラチナ」って一回しか出て来ないんだね
そう言えばえにこPの動画が上がった時に、ぽPがブログでネコベッドにかなり反応してた事を後から思い出した
この曲を思い付いた時に俺の連想スゲーって思ったけど、
俺の脳内の近しい所に在るキーワードを集約した俺の連想ってあくまで俺の連想なんだね

まぁ、それはさておき今回はまぢ引退の危機だたよ

タイムライン上で動画上手く調整出来ないし思った所に行かないし
結局ダンス並べるのに梃子摺って凄く時間が掛かった割に満足度はいまいち
ズーム・パンはおろか歌詞消しや黒縁塗り潰しをする気力も無く力尽きた
それ以前に仮組みが出来た後はぶっ通しで本映像をキャプって一気に完成させる作り方に問題ががが・・・

それより完成品をAVIで吐き出した後、どうやってH.264に変換しようかと・・・そっちにも気を取られた
これまでaviutlの拡張x264出力ってのを使ってたんだけど
新しいパソコンで必要なモノを集められるのか、リンクは生きてるか、Win7で動くのか、と辟易
試しに巷で有名で主流の「つんでれんこ」の最新版をDLしたら一気に道が開けた

ど肝を抜かれましたですぅ!

ぃゃぁ、黒画面のツンデレちゃんて凄く出来るツンデレちゃんだったんだね
要るモノ勝手に集めて来ちゃうし
しかも今のパソコン速いからか1パス1分、込み込み3分で変換しちゃうんだね、驚きだよ僕は
ちなみに前は45分とか掛かってたような記憶が・・・

皆が「つんでれんこ」良い良い言ってたのは何年前の事だっけ?
ニコマス最情弱Pの栄誉を賜る日も近いなこりゃ・・・

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

Nicom@sPunkSpring



ええ現役ですよ、現役・・・凄くアクティブなPVのPです

きみPは基本パンクス
ロッカーでもメタラーでも無くパンクス
軽妙でわかり易いのが好き

ポップな成分が足りないだろう、これは!と思ったのが出揃った5月末日
これは遅れてでも参戦せねばと思ったのが6月1日

なんか遅刻推奨っぽいので無問題かも
作るよ、慌てて作るよ・・・

無問題じゃ無かったーーーっ!

数ヶ月ぶりの編集ソフトが、編集ソフトが、ががが・・・
っていうかHDDが駄目っぽい
というかXPの壱号機自体がそろそろもぅヤヴァい

これまで超少数派であろうMediaStudioProって編集ソフトを愛用してたのだけど
これは残念ながらXPまでしか対応してない
シンプル操作で重いプレビューも高画質でサクサク動き
タイムライン上の微調整もやり易い凄く出来る子だったのに・・・無念

蓄積されたきみPの編集技術は本日をもってリセットされました、合掌

ぃゃぁ、もうすぐ抜きピカのおされマスターに追い付くって所まで来てたのに・・・嘘吐け!
まぁ蓄積が少ないと言う事はダメージも僅少と言う事で・・・

で、サクッと諦めてこれからはWin7の弐号機で作る事にしよう、そうしよう
でもVideoStudioは何かと鈍い感じだわぁ
弐号機はキャプチャーは出来るものの製作に関わる環境はほとんど無い状態だし
果たして動画完成するのかしらん

とか言ってたら遅刻来てれぅ、女声Vo.の邦楽ポップ路線とは流石は判ってらっしゃる
でもってプラチナと聞いて思い付いて曲を決め、
真センターで17歳トリオ、そういえば17歳トリオは初めてだわ

この調子ではパンスプ遅刻どころかパンサマになりそうな気配

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

いかした親爺、雅ちゃん!

変換 ~ IMG_0473

慌ただしい中、真夜中にコソッとベースを弄る昨今
お気に入りのジャズべにストラップを新調
フェルナンデスの 雅 NO.247
友禅は素敵に可愛いのだが
周辺の皮の部分が薄い上に安っぽいのが残念
あとは金具部分は樹脂製にして欲しかったかも
そのままギグケースに突っ込むと金属だとボデーに傷が付くからね
まぁこれを機にこのベース自体にミヤビちゃんと名付けてしまおう

先日、第一インプレとしてあまり響かないって感じの事を書いたけど
実際はボディはそれ程鳴ってる感じはしないものの弦に乗る響きはかなり大きい
それと反応が早いって言うか繊細というか
細かいニュアンスが即音に出る反面汚い音や粗が目立つ目立つ
下手糞なのが強調される感じ

それに比べて古いフェルナンデスのベース(FRB-40)は
マイルドというか鈍いというか、少々荒っぽく弾いても大丈夫で
下手糞さ加減が少し緩和される感じw

弦が同じなら電装部分以外の音はそんなに変わらないのでは?
なんて思っていた私が馬鹿でした
ナットの材質や硬度なんかも音や感触に影響あるのかねぇ・・・

でもってマイルドなのは弦が古くなって
世間で言う弦が死んでる状態である可能性もあると見てFRB-40の弦を張り替えてみる
今回はこれまでと同じ定番ダダリオのニッケルだけど45.105から45.100に少し細くしてみた
芯が戻った感じだが根本的な音のキャラは変わらず・・・
まぁ価格と造りの差と言ってしまえばそれまでなんだけどね
となると10万円を超えるようなベースはどんな音がするんだろうね・・・

あ、ちなみに雅ちゃんはニコマス楽団で言うたら
雲が浮かんだ柄の布を窓にぶら下げてらっしゃる方なんかと同じのです
あえてブランド名は言いませんが

「いかした親爺、雅ちゃん!」ってところか・・・だせぇw 
が造りと音はすこぶるヨイヨイです

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

読書の春?

nisioisin.jpg

人生初のライトノベルという奴は
予想をハルカに超えて面白く読み応えがあり
読む度に追加購入してあれよあれよという間にシリーズ完読
にしても、ちとばかり お高かったですぅ 
とはいえ誤って「花物語」をダブって買ってしまうほどに脇は甘い

あとは「佰物語」なんかを手に入れりゃいいんだろーょ
ちなみに「悲鳴伝」はもう手元に在ったりするが未読

そういえばだな、これまで恋愛物やファンタジーと呼ばれる類の本は全くと言っていい程読まなかった訳だが
物語シリーズを買い足す過程でふと目に付いてジャケ買い?した逸品をば
奇しくも動物系

甘々過ぎて少々背中辺りが痒くなるけど伏線の張り巡らせもかなり有って
種蒔きにちょいと中弛み感も在るものの、なかなかに心温まる読み物でした

mao

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

ジャズべ買ったよょょ

J.jpg

なんだかんだでジャズべかっちった
レフティのサンバーストのジャズべと来れば・・・だが残念ながらFenderJapanでは無い
JB62とほぼ同じ価格帯の品だが、新古っぽい扱いだったで市価の半額程度で手に入った

ピックガードのビニールすら剥がされてないほど超ピカピカなのだが
前の所有者が買って直ぐに手放した楽器っていうのは、絶望的なデッドポイントが有ったりと
何かしら曰く付きの品だったりする可能性も無きにしも有らずで、手元に来るまでドキドキしたよ

軽く音出して気になる点は無かったのでホッと一息
1弦が少しビビッて濁った感じだが、ほぼ新品だからかもね
開梱して初っ端かから粗捜し的になる自分に嫌悪

それはそうとジャズべって大きいから凄く胴に響くもんだとイメージしてたんだけど
意外とあっさりした感じの鳴りなんだね
でも大きい割に抱え易いしネックの握りや滑りがすこぶるイイ!

凄く気に入ったよ、凄く気に入ったよ、凄く気に入ったよょょ

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

西尾維新ってスゲー

isin.jpg

後回しにして来た諸々の事象がズーンと圧し掛かり
結構これは大変な事なのでは、などと思う近頃のきみPです

そんな中、最近ニコで放映されたアニメ「偽物語」を途中から観て激ハマリしたりして
全話を見返した後、更にアニメ「化物語」を観るだけでは飽き足らず
原作本なんかを買って読み始めたりしている訳です

まぁ遅れ馳せ杉にも程があるので多くは語らないが
これまでコレを知らずに生きてきた事が凄い損に思える程に色々と素晴らしい内容でした

楽曲も素晴らしく「化物語音楽全集」なんかも買ってみました
時系列的には「君の知らない物語」「恋愛サーキュレーション」などが流行っていた頃に皆は観てたんだな
なるほど・・・

あいも変わらず絶望的なまでに速さが足りないようで 

テーマ : 偽物語
ジャンル : アニメ・コミック

ヂャンパースカートとパソコン工房

17trio

なんて俺得!!w  

凄いのきましたわぁ、みんな超かわゆすでございます
無印のサマーデイズスクールをも上回る衝撃、さすがはアイマス2
でもPS3本体まだ買ってないし・・・てかDLCが進み積もるとドンドン気が重くなる現実

そんな折、某パソコン工房で買った弐号機(870の32bit7)は絶不調を極め、
とうとう立ち上がる事すら拒む事態に・・・
キャプチャーと音楽鑑賞くらいにしか使ってなかったので無問題と言えば無問題なのだが、
壱号機(E8400のXP)が未だにメインで大活躍というのもどうかと(ちなみにこれもパソコン工房)
動画の編集や吐き出しも古い方のこれでやってたり
こいつは轟音を響かせながらも凄く頑張ってるぞと誉めてやりたい

で、やっとのこさ重い腰を上げて弐号機の大改造に取り組む事に
Z68Expressのマザボに2600に64bitの7とSATA600のHDDと・・・元凶と思われるメモリも4×2枚

殆ど中身総入れ替えじゃねーかよ

6万円も注ぎ込んでしまいましたが、元凶の特定に手間と時間を割くのも難だしねぇ
SSDはまたもや見送ってしまいましたが、
HDD単発でIntensity Proのキャプがコマ落ちしないとかもう上出来
RAID0とかしなくても良さげなのだが、
今度のマザボは俺的に結構な高級品でSATAのコントローラが2種も載ってるとかもぅ
思えば前のはスロット経由でRAID0にした辺りから不安定になったんだったけ・・・と回顧

ちなみにパーツはパソコン工房で揃えましたでござるw

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

掘ったら出てきたベース

フェル2
えっと、7年ほど前に買って殆ど弾いてなかったベースが某所にありました。
買った当時は遊び道具が多すぎて構ってられず、目の届かない所に行ったらそれっきりで。
てっきりオクで売り飛ばしたとばかり思っていたのだ。

当分はコレで遊びますぅ

フレット全く減ってないしチョいと反ってるぽいけど
ダダリオの弦に張り換えて弦の高さを低く低くしたらOKな感じに。

で、前から上手くはなかったけど思った以上に弾けてないっす。
遅いしリズム波打つし汚い音でまくるし・・・。

でもね、昔と違って誰かと比べるとかではなく
誰かのプレッシャーに追われて弾くでもなく
ニコに弾いてみたを上げようと目論む訳でもないので
ゆっくりとマイペースで少しづつ上手くなって行けたらと、思う。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

ダンシング・シスター

きみP


もう10日以上経ってますが更新
そろ~っと上げましたでござりまする
それでもコメント・マイリスそして広告とありがとうございました

ロングのみと視覚的にも訴求の少ない感じですが
実はこれが今までで最も時間を掛けて作った動画だったりして
最終的に弄りを上から塗り潰す結果となりましたが
おかげでリズムはみっちり合わせられましたし
後のサビに盛り上がりの焦点を合わせて前のサビはあえて静的にするなど
ダンスの構成も少し脳味噌を使った感じになってたりします
BPMが118とかなり遅い曲の割には踊っている感じを出せたかなと

何かと歯切れの悪い感じですが
遠い席でも最後まで観てくれた方にありがとサンクス

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

伸びシロって、でもお高いんでしょう?

きみP


naっちゃん、だめひゅさん、arumaさん広告ありがとー
すぐに消されちゃったら無駄弾もいいところだぞーw、と余計な所で心配、なんとか健在なようでホッ!
人気アニメの曲って事もあって恐ろしく伸びたよねー、驚いた。(これでも過去最高ですので・・・)
想定してた3倍以上なので諸々で後ろめたい位
これまでと違う数字の動きに感じる事は多々ありましたです
だからみんなサムネがどうとか広報活動がどうとか初動に拘るんだねー、て今更かよ

動画の人選ですが異論はあるだろうけどこの曲だと貴音さんで正解だと感じたよ
この動画を作る前に「ぴゅあぴゅあはーと」でも仮組みして遊んだんだけど
同じ澪Voの曲でもこっちだと不思議と千早センターになりそうなんだなこれが、聴いてみ?
更に「五月雨20ラブ」だと千早で「ときめきシュガー」だと貴音、いや逆か?なんて妄想が・・・
ああもぅ、律っちゃん最高!!

それとようやくズームやパンに耐える画質で作れるようになって来たみたいだぞ
前回から試してるんだけど不具合が多かったからね
これからは視点の誘導や音のフェードに合わせて使える可能性が出て来た訳だ、うふふふふ
効果的に使いこなせるかどうかは怪しいがなw

まぁ数字にしても編集技術にしても「伸びシロ」を確保し続ける事は凡人にとっては大事な事で
「自身への飽き」が諸々を追い抜かぬように努める事も長く続ける秘訣のおケツ
そういった意味では今回はちょっとばかり毒気ありな感じもしなくはない

で、何が言いたいのかと言えばだな
「再生こわーい、マイリスこわーい・・・ガクブル」って事でww

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム



やっちまった、曲に合わせて躍らせてたら辛抱堪らんようになってしもた
しかもフル・・・映像1440に対して音を40kbpsとかなり抑えてみたのだがどうにも駄目かいな?
にしても「けいおん!」の曲は合わせてて超楽しかったです

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

デカイ箱キタコレ

でけー、でけー、ちょーでけー!
発売から一日経って着いたよコレ、さすがのコノザマ
しかし発売日に届くとか届かないとか無問題だから・・・だって
変換 ~ PS3 IM@S2

俺んちPS3の本体ねーもん!ねーもん!ねーもん!ねーもん!

いやね、発売前の情報で箱○版と随分変わってるとか、G4Uってのが付くとか、
初音ミクが来るとか、聞いたらそりゃ欲しくなるでしょうとも

でも箱○のDLCは未だ続いているし、実際つい先日も新曲来たばっかだし、両方でDLCとか信じられないし、
G4Uもばら売り状態で露骨だし、聞いたらそりゃ嫌気さすでしょうとも

で、とりあえず様子見で予約ポチッておいて発売までに考えよう・・・
と、思っているうちに届いちゃいました
最近色々忙しかったしね、他の事考えるのに・・・

まぁ、あれだ
箱○版でも喜々として16周もしちゃった位だから充分元は取れるだろうけど、よー
そのうち本体も買っちゃうんだろうけど、よー
ブルーレイも持って無いからアニメすら観れないし、よー

一緒に買わなかったのがほんのささやかな抵抗・・・かな
て言うか合わせて4万超とかどんだけだよ

折角だから特典の生フィルムだけ開封w
あと春香さんさえ居れば満点だたのに・・・とはいえイイの来ました、うはっw
変換 ~ Film


テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

ドラムのちベース

ここのところ楽器を弾いて遊びたい病を患っているきみです。
ニコでも「演奏してみた」ばっか観てます観てます。

時に近頃は体力低下で出不精になり
インドア化が進んで運動不足なうえに
夜遅くに食事し寝る前にビールを飲む生活が続いてたりなんかして。

でだな、皮下に脂肪なんかが生まれ育ち始めちゃったりしてだな、てへっ☆
「わたしいくら食べても体重増えないんだー」 なんて言えるのは30歳台前半までです、ガーン。

という訳で「新たな趣味」「脂肪燃焼」「ストレス解消」「インドア」って事で
遅れ馳せのけいおん!の熱気も覚めやらぬ今、
自宅でも使えそうな「エレドラ」なんぞを買ってバンバン叩き捲ったりしちゃおう!しちゃおー!
なんて事を目論んだりしている訳だ。

でもって先日から調べてるんですが、やはり「ローランド」のが是非とも欲しい。
でもお高いんでしょう?・・・諸々で13万~17万位要りそうです。
今時は無金利分割払いとかもあるようですねー。
無金利なら是非とも利用したいですねー、長く続けるためにも・・・ね。

しかしだな、入門機のエレドラ買ってドラム始める事考えたら、
昔かじったベースを再度だな、なんて選択も考えてしまう訳だ。
10万円超えるとなると若かりし頃には買えなかったかなり仕立ての良いのが買えちゃう訳で。

と、いう事でレフティ専門店「谷口楽器」さんの所で気になるベースをピックアップだー。
素人丸出しの感想文付きだがお気に召さるな、ちなみにお値段割高なのはレフティの常で誤植ではない。

Fender Japan JB75-LH
変換 ~ Fender Japan JB75-LH
105,000円
フェンダージャパンの定番ジャズべのお高い方。
ネックの違いとか見るにJB62より仕立てが良い感じ。
それとアッシュ材って事で重い? あれだ、ボディが重いと弾いてて垂れ難いかもな。

Bacchus WOODLINE4-L
変換 ~ Bacchus WOODLINE4-L
132,000円
バッカスのハンドメイドシリーズの逸品。
つべで製作工程の動画観たら無性にこのシリーズが欲しくなった。
ちょっと見た目に角がありそうなので痛い所とかあるかも知れない。

momose MJ1-STD NJ-L
~ MOMOSE MJ1-STD NJ-L
148,000円
モモセのこれは演奏の腕が見劣りし過ぎて、仮に買えても買わないだろう逸品。
指板の素材はニューハカランダと銘打ってあり
ローズウッドでもかなり厳選された材を使ってるであろう事を伺わせる。
ちなみにサワちゃんの下取り50万円のSGはハカランダ指板らしい。


あとはフジゲンのが気になる。
ジャズベースばかりだけど澪ちゃんにあやかった訳ではありません。
ちなみにPUの事とか無知でアクティブ云々は良く解らないので見送った。
家でボッチで弾くだけなら恐らく不要だと思われる?


あ?あれれ・・・迷走してきたけど妄想している時が一番楽しかったりするのです。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

ローランドの電子ドラム

ローランドのエレドラについて勉強してみた
何がどーなってこーなったのかは言わずも我那覇
変換 ~ TD-4K2-S
TD-4K2-S
110,000円位 ローランドの入門機

変換 ~ TD-4KX2-S
TD-4KX2-S
150,000円位 4万円増でタムもメッシュパッドになって、シンバルもグレードうp

変換 ~ TD-9K2-S
TD-9K2-S
180,000円位 更に3万円増で音源モジュールが高性能・多機能になり、スタンドも換わって幅広に

変換 ~ TD-9KX2-S
TD-9KX2-S
230,000円位 更に更に5万円増で高性能なハイハットと、打点位置検出とブラシに対応したパッドに


画像には写ってますが全てペダルは別売で、それとイスとマットなどが必要
ヘッドフォンやモニターなんかも別

あとチョッと手を伸ばせば…を繰り返して、気付けば2倍!!それぞれの価格設定が絶妙すぎる・・・
まぁ一番下のは最初の一台には過大だろうが、使って行くと徐々にグレードうpしたくなり
3つ目のTD-9K2-Sに可動式のVハイハットってのを買い足す位までは欲しくなりそう
逆に下手糞なままだったり早々に飽きてしまったりしたらヌコに小判もいいところで・・・ん?


変換 ~ HD-1
HD-1
80,000円位 コンパクト&スタイリッシュ、静穏化もされており手軽に楽しめます

これでイイ気がしてきた、ってか楽しく遊ぶ程度ならこれが最適なのかもよ
拡張性が無い事と特にペダルの感触が違い過ぎる事が欠点らしい

ていうかローランドすげーょ!全方位網羅だね

ちなみに上記のTD-4・TD-9シリーズより更に上にTD-12・TD-20なんてモデルもあるようです

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

「けいおん!」

KON
えっと、まいぶーむ「けいおん!」は継続中でございます

今回は原作である漫画を購入してまいりました
普段ならamazonでポチッと押して届くのを待つ訳ですが
今回は思い立ったが吉日とばかりに大きめの本屋さんに突撃してみました

ちょっとした冒険でしたよ、これまた

漫画コーナーって凄く広いのねー
元の掲載漫画が少年誌なのか青年誌なのかはたまた少女漫画なのかすら知らず
どの辺りに置いてあるのか皆目見当も付かない状態で何周もウロウロ
店員さんに泣き付こうかと思ったら・・・

あんた犬じゃん!
マヂでレジ横に本物の柴の老犬が立ってたし、しかも迷惑顔だし・・・
諦めてもう一周してようやく発見!

下に積んであったよー!よー!よー!よー!    大々的に・・・

あと、1冊860円とか高ぇーょ

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

「けいおん!」に今更はまる・・・の巻

変換 ~ IMG_0448
拝啓
お父さんお母さん御免なさい
いい歳こいて今更ながら「けいおん!」にハマりましたでござるww

遅っ!とまぁ、ニコで実写やら弾いてみたやらてってってーやら
断片的には観ていて面白そうだと思ってはいたのだが・・・
先日バキッと壊れたAKGのヘッドフォンをK702にグレードアップした時に評判を探ってたら
兄弟モデルの701が「アニオタ御用達」だのと騒がしかったのね
「おおっ!あの左利きお姫様カットがAKG愛用とな」
といった具合で良い機会だと思い出したようにここ半月ほどでアニメを観てみた訳

「いやぁ~、凄く良かった」

かけがえの無い高校3年間が一気に駆け抜けて行った感じ
キャラの描写も巧みでイベントを絡めながら何気ない日常の遣り取りで絆を深め
充実しつつも戻る事も繰り返す事も叶わぬ学生生活を紡いで行く様は感動的ですらありましたです

音楽的にもバンドを題材としているだけあって
キャッチーなポップ・ロックはどれも素晴らしいモノでした
特にいい所でスライド系を多用する表現力の高いベースは良い仕事をしていて大好物でございます
今のところ「ぴゅあぴゅあはーと」が一番好きです

ちなみに推しの娘は
AKGのヘッドフォン愛用・レフティ・(元)ベース弾き・桜高出身と
共通点が多い事もあって感情移入せざるを得ません・・・が、

律っちゃん最高!必然の一択でしょ?

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

きみP.

Author:きみP.
こんな事して遊んでます。
  ↓

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
FC2カウンター
ニコニコ動画ランキング
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
フリーエリア