CD取り込みなど

最近は何をやってるのかと申してみましたらば、
手持ちのCDを無圧縮wavでPCに取り込む、という作業などをチマチマとしております。
もう音楽聴くのはPCか車かって感じですしね。

昔のCDをこれを機会にと聴いてみたり、欲しかった円盤を買い足してみたりと、
これが結構楽しくて楽しくて・・・。

今更、CDの円盤(物理)かよ!
と、お思いでしょうが物理に勝るものは無し、なのです。

デジタルは永遠だ!なんて言ったのは誰だ?
CDこそ最高にして至高!円盤(物理)こそこの世の正義!なのです。

過去を振り返れば・・・「MD」・・・あれはゴミだ!
「MP3」・・・こいつだけは許さない・・・。
まぁ、バックアップ取っとけとか、圧縮・容量なんかの問題は仕方ないんでしょうけど。

で、ここに来て無圧縮のwavで全て取り込んでしっかり管理!それこそ決定版!
とばかりにHDも高信頼の黒ラベルを用意して臨んでいる訳で。

それとライブとか近年は殆ど行かないので、
円盤を買うくらいしかアーチストを応援する手段が無かったりもしたり。

VBN.jpg

今、こんな感じ。まだ有るので1000は超えそう。
ここに在るのはwavと今年になってDLするようになったハイレゾのflacのみです。
mp3などの圧縮音源は今のPCには無い。

BNM.jpg

あ・・・ア・イ・コ・・・かよっ!ってのは置いておいて
取り込んだらMedia Goで一望、ジャケットも画像探して充てたりしてかなり楽しい。

まぁ取り込むといっても意外と面倒は多い。
半角・全角問題とかタイアップの広報?を曲名から消すとか・・・
ちなみにきみPは半角派です。

そういえばここに来てSONYのMedia Go終了とか・・・。
ウォークマン近頃出番無しだしPC再生の音いまいち良くないので
軽く聴く時以外は使わないんだけど、ほぼ全てにジャケット充てたりしてたので鬱だわ。


いつかこのライブラリを動画にして挙げてみたいものだ・・・。

ハイレゾ

PC audio 2

最近、アイマスの曲がハイレゾにて配信されている事を再認識。ぉぃ
何故かスルーしていたのは諸々面倒っぽかったから。

手持ちのPCオーディオは4年程前からかなり?のハイレゾ対応。
しかしワサピの排他モードと言うものを知り、
WAVでも充分過ぎるクリアネスを確保しているとの認識を持っておりまして。
円盤購入を基本線にした手持ちのWAV音源の中に、
DL販売単品購入メインのFLACが混ざるのはとても気が重い。
そんなふうに思って回避してきたのですが、
アイマス・・・そして今後、けいおん!が来るとなると話は別、ということで今更ながら検討。

購入サイトをDL期間に大きな制限の無いmoraに決め突入。
そして最初に買ったのが・・・

ようこそジャパリパークへ けものフレンズかよ!

とまぁ、この曲好きなんですよね。
ハイレゾとしては控えめな音質向上具合ですが十二分に良かったです。
オレスカバンドの曲でこんなコーラスあったな、そういえば。

そしてその後、とりあえず大量に買い物かごに入れてから、購入したのは・・・。

アイマスの曲は17歳トリオの「おもいでのはじまり」と「ザ・ライブ革命でSHOW!」
雨宮天の「Skyreach」
春奈るなの「アイヲウタエ」
ラブライブの「Snow halation」
響けユーフォニアムの「DREAM SOLISTER」

アニメ関連はこのくらいで、後は「なぎやなぎ」さんの曲とか
ユーフォニアムの「おもいでミュージック」内の曲とか単品で欲しいかな。

感想は・・・
まぁ、情報量も増している事だし良くなっているのは判る。 (ノ∀`)アチャー

ぃゃぃゃぃゃ、言うてもハイレゾにする経緯も方法も手法も曲毎に少しづつ異なっていて
ポンッと感想は出ないよ、こりゃ。

にしても画像は2013年5月か・・・モニターが三菱からナナオに変わったくらいで
今まで何をしていたのだろう。

他のジャンルを漁るべくmoraに再突入したいところだが、
DLがサクサク行かないので気が重い。

黒視聴履歴史



と、いう訳で動画あげました。
プラチナスターズの映像とI-RabBitsというバンドの2013年の曲でできております。
声の質と恋愛応援感が非常に真っぽく、センター即決です。
歌詞に類似点の多いDo-Daiを使うことを主眼に作られております。

14年5月以来なので17年3月だからほぼ約3年ぶり、ご無沙汰しておりまして申し訳ございません。
初動が過ぎて目標だった1000再生40マイリスをかなり超えて来てますので上々以上かと、イエィ。
広告までいただいてありがとうございました。

制作に関しては色々と変わり過ぎててビックリです。
結局は編集ソフトからH264/AVCってのを直接吐き出すことが出来たので、
つんでれんこさんは使わず終いでそのまま投稿することに。

制限1,5GBってなんなんだ?こんな単位だったけ?サイズも大丈夫か?
何より再エンコってどうなんだ?なにされるんだ?何やっても台無しとかじゃないだろうな。

まぁ・・・こんなもので良いかと、上げてみたら・・・驚きの高画質!!
ぃゃぁ時間の経過、時代の進歩は恐ろしい。

そして投稿時に気付く、「あ~そういえばサムネ、また忘れてたよ。」
次こそはと思い続けて早9年、サムネイルに関する努力は今回も「イイ所出てこい!」とランダムなクリックすること30回!

ちなみに今回上げた時の動画のスペックはこんな感じです。
H264/AVC 1280×720 29,97fps 32641kbps 96kbps 856MB

で、普段素っ気ない振りをしておりますが、やはりきみPも人の子、
投稿後3日位は張り付いてニヨニヨと動向を観察するのが常なのです。
「うわっ!マイリス増えた!」「コメント増えてるどれどれ?」とワクテカでチェック。
そして同時にもっと!とかこーしとけば!とかの反省会。
視聴履歴とか見たら・・・おい、恥ずかしいだろ、やめて差し上げろ。

で、その日も帰宅後即ツイッターのハッシュタグ?で動画を見て貰えたか感想は無いかとチェックしていたらごPが生放送をやってるとか・・・。自分の名前入ってるしここは飛び込まなければ・・・。

生放送を生でなんてひ・さ・し・ぶ・り♡

いやぁ色々とありがとうございます。しかもぽPまで来てくれていたのに挨拶もろくに出来ず、ボソボソとウマいことも言えず申し訳ございません。

そして変な事を言ってしまった補足をここで・・・。
ぽP・ごP・きみPが三角関係みたいと言ってしまったのはきみPの持っていた印象というか
きみP視点の脳内相関図みたいなものがポッと出てしまったのですね、すいません。
かつて今より更に超底辺Pだった頃にぽPが認知してくれてぽPのファンを公言していたごPの琴線にも触れた。そこに何があるのか?みたいな事を以前考えた事があってのあの発言でして、すいません。

そういえば寡黙って言われたけどだいぶ違うw・・・むしろKYのコミュ何たらに近い・・・。


ちなみにきみPのこの動画の視聴履歴は90回です。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

アップを始めました

ゲーム本編はもういいよ、2億7000万人までやってもDLライブの衣装が全然揃わないんだもん。
その衣装もなんだかな~、てのが多いし。きみP大敗北。
と、いうわけで思い出したように久々に動画でも作ってみるか!、と思った・・・が、

またパソコン内に何も残っていません!

まぁいつもの通りだわと、またゼロから環境を整える訳だ。
aviutlとつんでれんこを落として、ドリキャプを突き刺しアマレコで・・・あれっ?
今win10なんです、思ってたより色々捗らない仕様だた。
アマレコを諦めバンディカムとか言うので代用。
編集ソフトもパワーディレクターとかいうのに替えてみた。

いやぁ隔世の軽さ、近頃は血管が太くなってる感じでサクサクですわ。
まぁ一本線の切り貼りだけなんですけどね。

今日はお休みで朝から切り貼りシンクロごっこ。
うわっ楽しい!上がって参りました。

と言う訳で・・・ニコマスP再起動。
見てみると14年5月から3年近く作ってなかったんだね。不義理ですまん。

hen.jpg

年度末の騒乱に巻き込まれる訳には・・・
俺、3月中に動画を作ってニコニコに揚げるんだぁ。

プラチナスターズ 活動報告7

プラチナスターズを買ったのが7月末。
8月・9月と時間を掛けて辛抱しながら頑張って、10月から怒涛のイベント三昧。
そして10月半ばにして

灰になりそう・・・。そしてそろそろネタ切れ

まぁトロコンしたしLvも98~95まで育ってしまってカンスト目前だし、目標が無いとなかなか・・・ねぇ?
そんな折にやって来ましたDLライブ!

前回は中々手に入らずに衣装集めはもぅイイかな~なんて諦めかけていたのですが、
次のDLライブが来る前日にポコッと落ちて来まして・・・。
何か意図的というか出来過ぎというか、案外色々と柔軟に調整してるのでは?
と疑わずには・・・。

前回から衣装の入手が不確定となったので、4つのライブをクリアするまでが肝だと
今回も無料飴を2つ目のライブで早々に全投入。
これで駄目なら次の3つ目は有料飴を齧るかな~、なんて考えていましたがあっさりGET。
前回は無料飴11個有料飴35個?を齧っても出なかったのに今回は初日であっさりと終わりました。

出たら出たでなんだかな~・・・贅沢か・・・。

psa06.jpg

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

プラチナスターズ 活動報告6

1000万人を超えてからS到達・ファンランク挑戦・全員S・
衣装コンプ・楽曲全レジェンドと取り組みようやく・・・

トロコン来ました。プレイ時間は294時間半

ps04.jpg

まぁ1000万人をほぼライブで育てましたので、トロコンするための努力は
おおかた1000万超えまでに済ませたという感じです。
ただ、楽曲レジェンドは好きな曲を好きな時に叩いたりDL曲を3曲ほど先に到達させていましたので、
最後にもう一押しのライブを・・・。

そしてその主戦場はSやSPライブでは無く、DLの「ヴァンパイアパーティー 4」ですね、言わずもがな。
ここでクリア後に100回以上ライブして、DLアクセを2個出した後、3個目の金箱でようやく来ました。
もう、飴を大量に齧らないと出ないのでは?と諦めかけていたけど来て良かった。ついてる。

ps05.jpg

ついてると言えば、過去にこんな事もありました。

3個中2個が金箱

中身は「ハピネスステップ」3個目と「無限大アクセ」7個目とかだったと思います。
まぁ阿呆ほどライブやってりゃこんな事もあるわな。

ps01.jpg

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

プラチナスターズ 活動報告5

いえぇぇ~い!!

最大瞬間風速でだけどランキングで初の1位をとったど~っ!

良い思い出になりました。小並感

mako2.jpg

続きを読む

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

プラチナスターズ 活動報告4

ついにランクS到達

最後にプロデュースを始め、最後に1000万を超えたアイドルを
最初にランクSにするというお遊びだった訳ですが・・・。

長かっただけにかなりの達成感なのですが・・・正直へとへと。

kyu.jpg

そして色々と今後の試算をば!と思っていたら
ランクアップライブで見込めるファン数がそれほど多くない事に気付く。

あああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

ようやく気付きました・・・ファンランキング挑戦で使うべきライブはランクアップライブではなかった事に・・・。
調べたらザッツ・ファニー5って10万人級のライブが在ったのね。
ああ・・・そういえば・・・やった気がする・・・かなり前に・・・くそぉ・・・。

意気消沈

だがしかし、だがしかしだ!
俺には次の100万人級ライブがあるでわないか。
もう他のPもファニー5は終わっているだろうし、
100万級+ランクアップSでも結構良い勝負が出来るのでわなかろうか!

ありがとう、バンナム。ありがとう運営さん。
信じてました流石です。一生着いて行きます。
俺に機会を与えてくれて・・・。






※文中にお見苦しい掌返しがありました事を謹んでお詫・・・・・・。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

プラチナスターズ 活動報告3

よっしゃ~あ、間に合ったぁぁぁ!!・・・・・・・のか?

横並びにアイドルを育てるという我慢プレイ
営業をせずにライブで育てる縛りプレイ

でゲームを進めてまいりましたが、とうとうファン1000万に到達いたしました。イエーィ!
257時間程度かかりました。正直長かったです。
画像は先頭が達成した時のモノですが現在は13人全員が1000万人を超えた状態です。



Lv.は91から87でライブ2000回超、合宿は44年もの歳月を経て17歳トリオは定年退職状態です。

1000a.jpg

で、ここから次のDLCまでに怒涛のSへのランクアップライブというのが綺麗な流れなのですが、ちょっと待て。
ここまで我慢したのだからS到達は面白く行きたいものだと考える訳だ。

・プロデュース最後尾を一番にSランクにする。
・この機会にシーズンファン人気ランキングに挑戦する。


ファン人数をプロデュース順に並ぶように序列を維持しながら1000万人を目指し、
最後尾を一番にSランクにするというのがこの遊びの根幹にありまして、
随分前からそうしようかと考えておりましたです。

そしてシーズンファン人数のランキングですが、もうすぐDLCという事で30万人ライブが来るでわないか!
Sへのランクアップライブを13連発抱えてるなんて絶好のチャーンス!
なんて考えて3回目のDLCが来るであろう9月末までに1000万到達しようと追い込みをかけて来た訳ですが・・・。

10月5日に来るDLC第三弾は30万ライブから更にグレードアップして
「段階的に100万人級のファンを獲得することができます♪」だと~ぉ

なんて事してくれるんじゃあぁぁぁ!!!怒

30万が100万に増えるからチャンスじゃん、と思うかも知れないがそうでわない。
先行していた攻略組の謎の数値にちょっとは食い込めるかとか、下から目線でチート認定してやろうとか
考えていたのに、比較にならないでわないか。
こんな感じで前提条件がコロコロ変わればランキングが意味を為さない。
前のOFAからランキングが過疎ってるのはだいたいこいつのせい。
思ったよりお客さん付いて来て無いからここで梃入れって事なんだろうけど安直すぎ。

前回の30万ライブで最後尾の律子を選んでランキングに挑み57万人台で17位とかだったかな、
ランクAでの自分とランクSでの自分を比較しようと種を蒔いておいたのだが・・・。
ランクSの先頭は律子で行くとして、ファン人数の挑戦は後回しで別の娘だな、こりゃ。

まぁ何だかんだと愚痴っぽくなりましたが、
このゲームを一番楽しんでいるのは俺でわなかろうか、いやそうに違いない。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

プラチナスターズ 活動報告2

 最近、健康診断なるものがありまして、病気などは無かったのですが、
血液検査の数値には問題がありありで、年相応に不健康らしいきみPです。
また、この一年で千早級から真級にスクスクと育ってしまったようで、いろいろと成長期の様相、やヴぁい。

で、ゲームのほうですが・・・。

プロデューサーランク20のアイドルマスターになってしまいました。

彼女らのレベルは75~79、ファン人数597万~649万となっております。
今現在も殆どライブだけで13人を平行して育てる戦法を取り続けております。

Pランクは20に到達したし、S衣装もコンプしたし、モチベ維持が大変。
アイドルのLvは70を超えてから急激に伸びなくなってしまったので
99のコンプを心配する必要は無さそうですが・・・。

0913b.jpg

営業を殆どせずに、ライブだけで7987万・・・。
いやぁ・・・180時間以上で3分の2程度っすか・・・そうですか・・・。
先頭が700後半まで行ったら1000万が見えて来るので今が我慢時か。



S衣装は今のところコンプ状態になりました。
もうすぐ次のイベントなのでそれだけが心の拠り所です・・・w。

おいおい、プロデューサーよりアイドル育てよアイドル。
おっさんの腹囲よりアイドルの胸囲の方が重要なのは言うまでも無いだろうに・・・。

で、おっさんは何と戦っているのだろうか?

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

プラチナスターズ 活動報告



プラチナスターズをするためにPS4ごと手に入れたきみPです。

かなり頑張ってやってますです。この夏、有給をかなり消化させていただきました。
が、ランクSは程遠く最先行でも400万弱というのが実情、とほほ。
ちなみに画像はS衣装の獲得状況です。イベントは何とか全て突破しました。
あとはレボリューションクイーンてのが落ちて来ないようです、ジャージはあります。

前回、OFAではかなり失敗した感がありまして、今回はそれを踏まえた進行を心掛けております。
その失敗とは「カンストからのリミット開放」に因るところが大きかったのではと考えております。
OFAでは途中でテンションがた落ちで間も開いてしまい、途中からDLのイベントとか投げ出してしまいましたです。今回も使用不可能になったアイテムが残ったりしているようなので、リミットの開放がある可能性が高いと考えております。

これまでのアイマスは限られた期間の中で短期・長期的に最も効率の良い最適手を求められるゲームでしたが、前回のOFA辺りから高効率・最適手は後々毒になりかねない。と感じております。愛が足りないと言われればそれまでなのですが・・・。

で、今回は効率的とか無駄の無いようになどとは考えず、如何に時間を掛けられるか辛抱できるか、をテーマに進めております。
誰かを先行させる事無く平行して育てながらも目先のイベントは突破したい、という感じです。

ちなみに現在、レベル66~72、ファン人数321万~389万といったところで船団を組んで進行中。

更に営業を殆どせずにライブだけで育てているため、レベルの割にはファンが増えてない感じです。
このままではレベルのカンストが先に来るか、直感的に避けた営業を今更爆打ちするか、
飽きが先に来るか、辛抱できずに先行させる方法を取るのか・・・もう駄目ぽ

運営側の今後も気になるところで、追い付けなくても追い抜いてしまってもテンションに響くのは確かで・・・。
「俺様に最適化した時期と数値でイベントぷり~ず。」というのが皆の本音か。

巷では苦行だのと例えられてはおりますが「愛が試されている」のは確かなようで・・・。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

PS4を手に入れるとか

bb.jpg

おひさしぶりぶり。

実は他にやりたいゲームも見当たらないし・・・今回はどうしたもんかと思っていたが、

ブレイドストームがあ~るじゃありませんか!!実は箱○でアイマス系の次に好きだったのよ。

と言う訳で手に入れましたでPS4。

だがしかし、プラチナなんたらは出遅れて初回通常版?になってしまったとさ。


まぁ、しぶとく現役続行って事で・・・。

アイドルマスターOFA 活動報告2

KATUHO 2

更に4シーズンが過ぎ去り、2年目を終えて3年目の初回。
真・雪歩・春香・美希・千早・響・伊織・あずさ・・・で、亜美を新加入って感じだ。
2年目になるとシーズン毎に新しい娘を迎え入れられなくなるのだな。

2年目は出来るだけ皆を横並びにしようと目論みランクアップフェスばっか・・・。
斬り込み隊長の真さんはAランク到達です。
もう少しゆったりと進めたいものだが、これまでに培ったペース配分は中々変えられぬわ・・・とほほ。
コミュの回収とか出来そうにもないな・・・ランク上がると低ランクのコミュ消えちゃうし・・・。

そうだ!・・・ある程度クリアしたら・・・
もう一回初めからやりゃあ良いんだ!!



で、出来るのか・・・。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

アイドルマスターOFA 活動報告1



よっしゃ、上書きされて経過を忘れがちになるのでここらで活動報告。

ようやく4シーズンを終え一年経過。
画像は7人目に伊織を加えた5シーズン目の初回。

ちなみにプロデュース順は
真・雪歩・春香に始まって、+美希+千早+響、そして伊織って感じ。

のんびり行くか、数値を求めるか、先を考えて動くか、
いまいちペースが掴めないまま一年経過。

数値を重視するとランクアップフェスばっかになるな。
後続を追い付かせようと飛び級的扱いも多くなるし・・・。
まぁ、横並びに成長を重視して活動しコミュは後から回収って方向で進めるかね。

まぁこのゲームを一言で言うと・・・、

フェスの逆襲!!って感じか!

どりーまぁー

シンクロ選手権なるものが開催された頃から、OFAが出る前にひとつ上げておかなきゃと感じていたのだ。
ここは現役継続か出戻りになるかの分水嶺!なんてな・・・。

だが現PCには見事に何にも入ってなかった、そうだOS入れ替えてたんだと愕然。
環境を継続しない、中身を引越しさせないのがきみP流・・・ってか相変わらずですな。

で、転がってたVideoStudio X6ってのをインストールしようと目論むもなんだか失敗。
諦めて体験版のX7をダウンロードしたら成功、その後アップグレード購入。
これでVideoStudioは12・X4・X6・X7と4つも買ってしまってる気がするが気のせいだろう。

そしてインテンシティーからPS3にも対応できるらしいドリキャプって安いカードに乗り換え、
AmarecTVを使用してみたらライセンスが要るようで購入。
更にaviutlにつんでれんこと慌てて環境を整えた、疲れた。

そして何も無い所から連休中に一気に作ったのがこちらです。



あああ・・・愕然・・・。
BPM低めの曲にすれば良かった。気付かずに前のと同じようなダンスを同じような使い方して既視感タップリ・・・。
現役を続けるには「進化し続ける」「間隔をあける」「変化をつける」などの処方が必要なのだが・・・。
そういえば黒縁もまたずれてるっぽいし・・・。
それでも一気に完成まで持って行って、上げるまでぶっ続けるのが私流。

だが朗報もある。

素材の扱いに失敗し最終段階で手間取った為に連休最終日の遅くまで悪戦苦闘した訳だが、
どうも画質が飛躍的に向上してるっぽい。これって60のままだったんだな60の・・・。
特にズームやパンが崩れてないので、これからはやっと積極的に使えそうな予感・・・むふふ。

色々とやっと気付いたよ てへっ

そしてOFA到着、だが未開封。
今、色々煮詰まってる・・・ブログ更新してるのも息抜き・・・やヴぁい。


テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

きみ歌アイボリー



そう、随分長いこと上げて無かったんだね・・・。
セプたんに促されたような気がして久々に・・・とわ思ったものの結局月末に一気に。
恐るべき速さで作ったでぇ、次の日から忙しくなる事が判ってたため色々と時間切れでうp。
上下の黒縁とかズレてるしw 仮置きの積もりだったダンスがそのままだったりと、まぁ・・・。

その後、本当にすっごく忙しかった・・・。
で、そんなこんなでブログ更新する機を逃しちゃってた訳ですが・・・。

出ました!

HEAD SPEAKER 「君歌アイボリー」 8月21日発売

個人的には今のところ今年の一等賞、花圓の出来です。
5曲20分と小粒なミニアルバムですが、お値段もマキシ並とチョーお得。
メロディに好き嫌いはあるんだろうけどね、
一曲一曲がそれぞれ凄く練り込んであって、一音一音とその間にまで丹精込めて作ってあるのが良く判る。
きみP自身は荒っぽいヤッツケ人生を送っている訳だが、だからこそかこういうの凄く響くんだよねー。
いっぱい売れてたくさんの人に聴いて貰えたらイイよねー、是非買って聴いてねー。

kimiuta

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

スーパーウーハー、うはーっ!

TD.jpg

TD307MK2Aを買う前にだなタイムドメインminiを使っていたのだが・・・
内蔵アンプや配線がしょぼいからか解像感が良くない、て言うかぶっちゃけ解像度低かったの。
その割に空間表現が巧みで音の分離が良く聴き易いので一長一短。
外見や造りもしょぼいので凝った意匠を差し引いても18,900円はちと高いと思う。
10,000円切るまで値段を下げるか、質・物量を投入するか、どちらかで神SPとなりえたのに・・・惜しい逸品。
内蔵アンプすっ飛ばして直結線して非パワード化されている方が多いのも納得。
今後はテレビのお供として余生を過ごすようです。

そんな前フリもあってすんなり新投入のTD307MK2ですが・・・。
2倍のお値段とあって質感は雲泥の差です。
白の塗装も真っ白では無く車のパールホワイトのような色合いで磁器のような質感。
非パワードで音も良いのですが、ひと月程使って音のバランスに疑問を感じたり。
小口径フルレンジで基本低域は出ないのですが、
バスレフにしたりして小口径なりに頑張ってるためか、少々の濁りを感じる部分も・・・。
小さいなりにスケール感は出てるけど、中高域のクッキリ感とイマイチ相容れない部分もあったり。
で、こういう時は中途半端にではなくガッツリ低域を伸ばしてやると良い。
低域が出ると意外と中高域を濁す事も無くなったりするのだ。

そこでスーパーウーファーの登場、2.1chにしてやるのだ。
とはいえオーディオ用途で使う場合、サラウンド用のバスレフ型は避けた方が良い。
バスレフ型は音響の空気感は良く伝えられるが、音の落ち込みが遅く音楽視聴用途にはイマイチ。

で、部屋の隅から照明台と化していた密閉箱のサブウーファーを引っ張り出す訳だ。あんのかよ!

ん~っ、バッチリ!ベースがブリブリ言い出したYO。

BW ASW 2

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

ワサピが効いてるかも

PC audio 2

最近はPCで音楽を聴くのが殆どで、買ったCDもPCに無圧縮で取り込んで聴いてたりします。
大仰なオーディオも最後に電源を入れたのはいつだったかすら思い出せない始末。
ここらで一発PCオーディオをメインに据えてみようかと画策。
そして我が家に所属する事となったのはこの子たちだ!

TEAC A-H01
ECLIPSE TD307Mk2A


メインとなるPCへのUSB接続に於いて
TEACのプレーヤーソフトによるWAV再生は優秀な解像度と鮮度感でかなりの美音でした。
TDのSPの混濁の少ないキャラと相まって、小粒に浮かび上がる音像は惚れ惚れするほどでございます。
デスクトップオーディオとしてはかなりイケてる選択でわ無いのかと手前味噌。

しかしワサピが効かないWeb上の動画再生やワサピでないソフトによる音楽再生では音がいまいち。
生々しさが無くなり解像感も無く押し出しだけの強いうるさ目の音となってしまう。
生々しさだけでも在ったならかつてのVRDSっぽいTEACならではの味付けだと感心したのだが・・・。

どうもUSB接続はかなり特化されてるっぽい。
実際このアンプの使用者の多くは専用プレーヤーかfoobar2000でしか聴いてないっぽいし・・・。
これまでFrieve Audioってマイナーな再生ソフト使ってたんだけどもう使えないかな。

これってドライバーの更なる改良で良くならんかねぇ?
TEAC頑張れっ!

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

アイマス2の2 !! はじまた

imas2 2

世間的には次期モデルのPS4の影がチラホラしてくる中、
今更ながらようやく手に入れましたよPS3
まぁ実際は年明けにみんなのゴルフ同梱Verを買った訳ですが・・・。
ちなみにみんなのゴルフは絶賛未開封

そしてやっとアイマス2のBOX開いてゲームをする訳だが・・・
「DLC高えぇぇぇ!!」
ぃゃ別に箱○に対して高いと言っている訳でわ無くて、
遅れて始めた場合、一気に2万円程DLCに突っ込んでも全然全くもって足りないのね・・・orz
て言うかXBoxのDLCは出る毎に順次突っ込んでたので、その高さに薄々気付きながらスルーしてた訳だが。

まぁ気を取り直してゲームする訳だ。
一発目は17歳トリオで制覇出来ず・・・。
資金営業が出来なかった事と衣装集めに時間を割かなきゃいけなかった事を考えたらソコソコの出来だと。

imas2.jpg

そういえば画質悪くない?ぃゃ明らかに箱○Verより落ちてます。

当初はPCモニターでプレイしてたのですが、PS3って16:10に対応できないのね。
モニターによっては対応できるものも在るかもですがうちのは無理でした。
ゲーム機側で勝手に対応するXBoxは何気に凄い?

で、縦に間延びした分だけ画質が悪く感じるのかと思って液晶テレビを新調して繋いでみたのだ。
アス比の問題はそれで解決したのですが、やっぱ解像度落とされてるよね?これ・・・。
肌や髪の質感、背景の奥行き感も全く違います・・・同じD4なのに・・・。
ゲームとしては中身充実のPS3ですが、映像の美しさなら箱○の方が明らかに上なようです。

世間はアニマスからモバマスへと話題は流れる中、
携帯機もモバゲーも一切触れてない色々残念なきみPは王道?を邁進するのみだ!

ええぃ!アイマス3はまだか?!!

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

ベースの弦交換 ( Fender 7250M )

7250M

これまでオーソドックスにダダリオのニッケルラウンドワウンドを愛用していたのだけど、
近頃はどうも各弦の音色の違いなんかが気になっていたりした。
異弦同音でも音量や音色が随分と違ってるように感じるんだよね。

で、たまには違うのを試してみようかと考えて買ってみた毛色の違う某弦は、
世間の評判をよそに俺的には最悪の結果を招いたりして、
3日と経たずに剥ぎ取る結果と相成りました。高かったのに・・・orz

それを踏まえて?次に選んだのがコレだ

Fender 7250M

どうしてこれを選択したのかといえば、
社内の喫煙スペースでギターに詳しいオッサンが、煙を吐くついでとばかりにこれを薦めたからだ。
胡散臭ぇ・・・ぃゃ煙てぇ・・・。

でも・・・うわ、ヤヴァイ・・・思ってたより世間の評判より全然良い、てか凄くベースらしい音がする。
なぜか予想外の感動。

一言でいうと落ち着いた音、柔らかいけど芯がある感じ。
特に4弦の鳴り具合が好ましい。
落ち着いた音色だからか4本の弦がかなり統一された音色に感じる。狙い通りドンピシャの弦でした。
これ張って初めて自分のジャズベが、手に入れる以前に想像してたジャズベの音になった気がする。
流石は本家フェンダー、流石はギター歴30年を豪語するオッサン。

でも押弦が甘いとすぐにビビる、音色は落ち着いてるのにチョッと過敏な変わった感じ。
張りたてだからかとも思ったがそうでもなさそう。
しかし雑な俺にはこれもまたちょうど良い感じ、丁寧さを心掛けよとの啓示か・・・。

coolZ(Fujigen)のジャズベがジャズベっぽくないとお感じの貴方、
この弦だとかなりジャズベっぽくなりますぞ、お奨め・・・。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

きみP.

Author:きみP.
こんな事して遊んでます。
  ↓

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
FC2カウンター
ニコニコ動画ランキング
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
フリーエリア